旅行と決定的に違うのは、トラブルのない旅行は普通だが、
企業や新規事業は、ほぼトラブルだらけであること。

日本語版への序文 小澤隆生 ベン・ホロウィッツ 「HARD THINGS」日経BP(2015)

既存事業対比10%

バーンレート

伴走型定額
コンサルティング

資金調達戦略

Idea Verification

PEST分析、スタートアップの心構え仮説、ビジネスフレームワーク10、リーンキャンバス

Customer Problem Fit

ペルソナ、カスタマージャーニー、エンパシーマップ、ジャベリンボード

Problem Solution Fit

企業にしても、企業内の中で取り組む新規事業にしても、たいていのことはうまくいかない。
ゼロから何かを生み出そうと思ったら、予定通りに進まないのは当たり前だと思ったほうがいい。
むしろ、うまくいっていないときのほうが普通である。
やっとの思いでひとつの問題を解決したと思ったら、別の方向から問題がまたむくむくとわき出て来る。

日本語版への序文 小澤隆生 ベン・ホロウィッツ 「HARD THINGS」日経BP(2015)

成功企業にとっての新規事業

戦略立案におけるCEOの役割が、社内ベンチャーの成功が確実になったときに新たな方向性を宣言するだけだとしたら、付加価値は小さい。企業が未来を思考するのであれば、継続的に新たな分野に手を伸ばす必要があることを認識し、新しい事業に既存の事業を追い越させる心構えを持たなければならない。そのチャンスを後発企業のために残しておけば、やがて彼らによるディスラプションにやられてしまう。

ハワード・ユー「LEAP-ディスラプションを味方に付ける絶対王者の5原則」(2019)

時間の経過とともに経営の専門家が進むと、幹部階層にニヒリズムや意味の喪失が漂っていることに気づく。このニヒリズムは、とりわけ大企業の文化で顕著になる。

クリスチャン・マスビアウ「センスメイキング-本当に重要なものを見極める力」(2019)