【編集中】
ビジネスプランをどう作ったらよいか
経営者の皆様の心の声
わからない
作る時間が取れない
作るリソースがない
作ったけれども活用できていない
ビジネスプランは千差万別です。
当社は、対投資家、M&Aを意識した内容のビジネスプランを策定します。
投資家やM&A向けのビジネスプランには、目的が明確なため価値基準がほぼ確立しています。その価値基準をベースとすることで、資金調達やM&Aを想定しているかどうかに関わらず十分に意義深いビジネスプランが構築されます。
また、概算ですが、現時点あるいは将来の企業価値が算定され、企業価値を金額として具体的に意識することが可能になります。
当社は、まず、今ある情報を、投資家やM&Aの際に重視される「ビジネスプラン8要素」を織り込んで極力短い時間でビジネスプランとしてまとめ上げます。それが当社の提唱する「実用最小限のビジネスプラン(MVBP:Minimum Vaiable Business Plannning)」です。
MVBPを継続的に発展させ続けることで、成長ステージに合わせた現実的で精度の高いビジネスプランを、限定的な予算とリソースで実現します。
まずはビジネスプラン8つの要素について今の事業の状況、現在考えられている戦略を整理してみませんか?
(このことからどこを深めるべきか、進むべき方向性はどこか、全体の戦略が導き出されます。)
(経営者は多忙。どうやって時間を捻出するのだ!:経営者とは時間割引が高い生き物)
MVPとDDP
MVP(Mimimum Viable Products:実用最小限の製品・サービス)とDDP(Discovery-Driven Planning:発見志向計画法)
エリック・リースのリーンスタートアップ、リタ・マクグレイスとイアン・マクミランのアントレプレナーの戦略思考技術
実用最小限
ビジネスプラン
vs
フルスペック型
ビジネスプラン
経営者の有限資源
時間・体力・認知力
マネジメント
【編集中
実用最小限ビジネスプラン(MVBP) vs フルスペック型ビジネスプラン】
キーワード:工数、ウォーターフォール、規模間、プロモーション、ロケーションコスト、問題提起、億単位・予算の大きい大企業以外は手が出せない
対比表作成中
ビジネスプランは
Anonymous
建設途中でも十分に魅力あふれる
サグラダ・ファミリアのようなもの
その価値は建築途中であっても価値が劣ることはない。